よいお年を・・・ (水, 28 12月 2011)
>> 続きを読む

今年も、文字活! (火, 04 10月 2011)
>> 続きを読む

本の美術 (火, 13 9月 2011)
>> 続きを読む

本の道シリーズ⑩~小休止~

おはようございます。

 

あなたによりそう個人出版『ことのは』

ひよこマネージャー笹子(ささこ)です。

 

今日も仙台は朝から良いお天氣。

と、プラス志向に捉えてみましたが、ただただ暑いです。

 

今日も水分摂取を心がけたいと思います!

 

さて、今日は水曜日。

本の道シリーズです。

 

このシリーズも今回で10回目。

あっという間でしたね。

 

というわけで少し、振り返ってみたいと思います。

 

まず第1回は、とにかく悩んでいました。

「始めるとは言ったけれど、どうやって始めたらいいの???」

真っ暗な道を手探りで歩いているような不安感。

でも、それも笹子の姿だからと、悩んでいる姿をそのままに出してしまいました。

その記念すべき第1回目がこちら→ どこから始める!?(2010/5/19)

 

次はようやく進め方を決めた第2回目→ここから始まる(2010/5/26)

 

ここからは、勢いづきました。

文字の世界への探検に出ているような氣分でした。

毎回、知っているようで知らない文字について調べる。

「これは数学の記号ではなかったのか~」

とか

「こんな風に解読されたのね」

とか

驚きと納得の連続でした。

脱線したりしながらも、ただひたすらに文字について調べていました。

 

第3回 ギリシア文字(2010/6/2)

第4回 ヒエログリフⅠ(2010/6/9)

第5回 ヒエログリフⅡ(2010/6/17)

第6回 未解読文字と迷宮(2010/6/23)

第7回 線文字B(2010/6/30)  

第9回 目には目を、歯には歯を(2010/7/21)

 

まぁ、たまには文字から離れたい時もあります。

そんな時は、テーマを変えてみたりもしました。

例えば、第8回 紙が出来る前(2010/7/7) 

日常的に使っている紙も、無かった時代があります。

そんな時はどうしていたのか?との簡単な疑問から始めました。

 

さて、10回を振り返ってみましたが・・・

本当の第一歩ですね。

表層を少し削っただけ、みたいな。

 

でも、今の笹子にはこれが精一杯。

本当にちょっとずつです。

入り口に立つ前から、中は覗けないというふうに感じています。

「もどかしい~こんな事知ってるよ!!!」

と思われる事も沢山書いていますが、お許しを。

 

というわけで、本の道シリーズ10回目を終わります。

笹子でした。

 

あなたによりそう個人出版『ことのは』

 

             前の日記<  一覧に戻る  >次の日記

 

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2010 SASAKI Printhing&Publishing Co.,LTD. All Right Reserved